LEAN UX 課題ステートメントに使えるテンプレート

課題ステートメントを事前につくる

チーム単位で課題に取組ために、共通認識&言語を整える必要があります。 チームで明確な目標と制約を事前に合わせることで、ぶれることなく課題に取り組むことがでます。

プレゼンテーションやGIthubのissueの冒頭に次のようなテンプレートを添えることで、どんな課題に取り組むのかステートメントを明らかにしましょう。

新規のプロダクトやサービス向け

- 現状、[ドメイン]は主に[ユーザーセグメント、ユーザーのペイン(不満点)など]を重視している
- 既存のプロダクトやサービスは、[マーケットのギャップ]に対処できていない。
- 当社のプロダクトやサービスは、[ビジョン / 戦略]でこのギャップに対処する。
- 当社が第一に重視するのは、[ユーザーセグメント、ユーザーのペイン(不満点)など]

既存のプロダクトやサービス向け

[サービス/プロダクト名]は、[この目標]を達成することを目標にしている。

しかし、このサービス/プロダクトは。[その目標]を達成しておらず、私たちのビジネスに[このような悪影響]を生じさせている。

[測定可能な標準]に基づき、ユーザーの成功率を向上させるためには、どのように[サービス/プロダクト]を改善すれば良いか?

ビジネスの推測と仮定のエクササイズ

課題ステートメントと合わせて、プロダクト/サービスがどのようなものなのか認識を合わせるために、次のようなワークシートを共有するワークショップを開きましょう。

ビジネスに関する前提

1.  ユーザーには_____のニーズがあると考えいている。
2. これらのニーズは、_____によって解決できる。
3. 最初のユーザー(予定を含む)は_____だ。
4. ユーザーが私たちのサービスから一番得たいと思っている価値は_____だ。
5. 多くのユーザーは、_____などのメリットも得られる。
6. 多くのユーザーを_____を通じて獲得する予定だ。
7. 収益は_____を通じて得る予定だ。
8. 想定しているマーケットでの最大の競合は_____になると予測される。
9. 競合には、_____によって優位になる予定だ。
10. 私たちのプロダクトやサービスの最大のリスクは_____だと予測される。
11 このリスクは_____を通じて解決する予定だ。
12. 他の推測や仮定のうち、偽であると証明された場合にビジネスやプロジェクトに悪影響を及ぼす要 因になるものとして、_____が挙げられる。

ユーザーに関する前提

1. ユーザーは誰か?
2. 私たちのプロダクトやサービスはユーザーの仕事や生活のどの部分にフィットする?
3. 私たちのプロダクトが解決する課題は何か?
4. 私たちのプロダクトは、いつ、どのように使われるか?
5. どの機能が重要か?
6. 私たちのプロダクトの外観と振る舞いはどのようなものか?