Lean UXの基盤と原則
Lean UXとは
Lean UXはリーンスタートアップの原則をユーザーエクスペリエンス(UX)デザインに適用し、プロダクト開発そのものから無駄を省句ことにより短期間でユーザーにとって最適なデザイン、プロダクトを導きだす。
基本的な考え方は、つぎの3つから構成させる。
- デザイン思考
- アジャイルソフトウェア開発
- リーンスタートアップ
デザイン思考は「ビジネスにおけるすべての側面に対して、デザイン手法でアプローチすることができる」という立場をとり、デザイナーは従来の役割に制限されることなく、組織内の境界線を越えて仕事ができるようになる。
アジャイル開発の4つのコアバリューをプロダクトデザインに適応する。
- プロセスやツールよりも、対人のコミュニケーションを
- 包括的なドキュメントより動くソフトウェアを
- 交渉よりもユーザーとの強調を
- 計画に従うより、変化への対応を
リーンスタートアップは、「構築(Build)」「計測(Measure)」「学習(Lean)」のフィードバックループによりプロジェクトのリスクを減らし、学習サイクルを迅速にまわす。
Lean UXの原則
チームビルディングに関する原則
- 部門横断的なチーム
- 小規模で同一の場所にいるチーム
- 自己充足的で、権限を持つチーム
- 課題焦点型のチーム
チームや組織文化の指針となる原則
プロセスの指針となる原則
- バッチサイズを小さくしてリスクを減らす
- 継続的に発見する
- GOOB:新たなユーザー中心思考を用いる
- 仕事を外面化する
- 分析よりも形にする
- 中間生成物中心の仕事の進め方から脱却する