2020-01-01から1年間の記事一覧

リーダーシップとマネジメントの違い

この記事は、ハーバード・ビジネス・レビュー リーダーシップ論文ベスト10 リーダーシップの教科書 の「第一章 リーダーシップとマネジメントの違い」のメモです。 何が違うのか リーダーシップとマネジメントに共通することは、やるべきことを決定し、課題…

問題解決の「問題を特定」

分解と深堀は異なる 問題を絞り込む際、切り口を考える上で理解しておくことは「分解」と「深堀り」は違うということ。 項目 分解 深堀り 目的 問題の所在地を突き止める、Where:どこが悪い? 問題の原因を突き止める : Why: なぜ悪い? 意味 あるものを「単…

PMBOK v6 を用いたプロジェクトマネジメントの改善サイクル

プロジェクトチームしてのプロジェクトは、単発で終えることが多いと思いますが、組織としてはプロジェクトは連鎖となり知識を蓄積していくこととなります。 プロジェクトの成功 / 失敗に関わらず、知識を蓄積できるよう改善サイクルを回しましょう。 観点は…

書籍「分断を生むエジソン」から学ぶ経営と組織の課題

北野唯我さん著「分断を生むエジソン」は前作「天才を殺す凡人」の続編であり、起業家アンナを焦点に当てたストーリーです。 分断を生むエジソン作者:北野 唯我出版社/メーカー: 講談社発売日: 2019/11/28メディア: 単行本(ソフトカバー) 組織構築の課題 …