2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心のもやもやを軽くする。ゆるやかに、だけど確実に刻む

健康に関して、2つの記事を書いた。今回は3つ目になる。外部カウンセラーとの面談が、今年最後だったのでそれも含めて、雑多に書いてみる。 どうやれば平常時への移行ができるか 前回の記事で、体と心が高揚状態から回復し、平常状態へと戻る過程は「健全な…

「やるぞ!」と「もう疲れた...」のサイクルを何とかしたい

みなさん、働いている時とか何かに没頭する時、「やるぞ!頑張るぞ!」という状態があり、その後に「もうなんもやりたくねー」という状態になることありませんか? 自己認識として自分は良くない傾向のワーカーホリックなので、例外なくそういうことはありま…

2023年は Unlucky Morpheus に支えられた話し

この記事は、テクノロジーでもマネジメントでもなく、本当に一個人の趣味について書いてます。もし、Unlucky Morpheus のメンバーに届き、Twitterでシェアされたらもう今年は報われたと1年間を締めることができます w 毎日、聞いていた チャンスは唐突にやっ…

時には逆境もあるさ

働く人たちは、常に不確実なことに向き合って、コントローラブルなこともあればアンコントーラブルなことも日々あります。 自分も例外なく、常にこれに付き合っています。 それなりの責任を負う役割になると、自分の成長なんて待ってくれなくひっきりなしに…

2023年に呑んだ、変わりものビールたち

この記事は、Beer Advent Calendar 2023 の13日目 の投稿用です。この週は忙しいので先行してデプロイしてしまいます。 adventar.org テクノロジーでもマネジメントでもない、ただただ個人がビール好き & 美味しいよというだけの内容です。2023年に呑んだ、…