2019-01-01から1年間の記事一覧

LEAN UX 課題ステートメントに使えるテンプレート

課題ステートメントを事前につくる チーム単位で課題に取組ために、共通認識&言語を整える必要があります。 チームで明確な目標と制約を事前に合わせることで、ぶれることなく課題に取り組むことがでます。 プレゼンテーションやGIthubのissueの冒頭に次の…

価値あるものを正確につくる

「エンジニアにもビジネス貢献して欲しい」が伝わらない 私はよく「技術だけではなく、ビジネスも」という言葉を使うのですが、本当に伝えたいエンジニア&セールスのプレイヤーに伝わりにくいと感じています。 「エンジニアにもビジネス貢献して欲しい」は…

Lean UXの基盤と原則

Lean UXとは Lean UXはリーンスタートアップの原則をユーザーエクスペリエンス(UX)デザインに適用し、プロダクト開発そのものから無駄を省句ことにより短期間でユーザーにとって最適なデザイン、プロダクトを導きだす。 基本的な考え方は、つぎの3つから構…

影響力の高いGrowth Teamのビルディングと採用とは

この記事は、つぎのブログエントリーを日本語翻訳にしたものです。原文を読みたい方は、リンクからどうぞ。 www.growthengblog.com はじめに 企業ごとに最適な成長戦略は異なります。 そのため、各企業は戦略を見つけて実行するために、多様なGrowth Teamが…

Hacking Growth グロースハック チーム構成について

この記事は、「Hacking Growth グロースハック完全読本」を読んでポイントとなるところを個人的にメモしたものです。 もし、サービス開発に携わっている方で、もっと成長させたいと思っている方のヒントになれば幸いです。 グロースチームの構成 グロースハ…