何気なく使っているFrameworks 特別編 GLSurfaceViewについて

確認ソース

Android-4.0.3_r1

GLSurfaceView

アプリケーションでOpenGLを使用する場合、GLSurfaceViewを使います。

Developerの公式Pageはこちら。

GLSurfaceView
http://developer.android.com/reference/android/opengl/GLSurfaceView.html
Introducing GLSurfaceView
http://android-developers.blogspot.com/2009/04/introducing-glsurfaceview.html

Frameworks内の処理を確認します。

簡易クラス図

作成中のため、一部間違っているかもしれません。


Rendererのセット

OpenGLレンダリングするために、Rendererを登録する必要があります。
setRenderer()の中でGLに関する初期化が行われます。

特にGLThreadが生成される点に注目です。



UIスレッドからのレンダリング機能を分離するため、レンダリングはGL専用スレッド(=GLThread)で実行することになります。